テレビが映らない時

MBC 南日本放送 今日の夕方のチラツキ放送

ここは鹿児島県です。
テレビ放送局は、NHKはもちろん、MBC(TBS系列)KTS(フジ系列)KYT(日テレ系列)KKB(テレ朝系列)と東京から離れているわりにはそこそこあります。
中には民放2局って県もあるみたいですが・・・。

ぼくの住んでいるとこは大隅半島の鹿屋市、県庁所在地がある薩摩半島ではありません。

で、ときどき MBC (南日本放送)と KTS(鹿児島テレビ) が映りません。ちらつきます。
KTS は まっ、いいとして、MBC が映らないとはどういうこと!
南日本放送ですよ。ラジオもMBCラジオがあって、新聞も南日本新聞です。鹿児島を代表する放送局じゃないの!
そこが映らないとはどういうこと!

でもこれは今始まったことじゃない!
ぼくが小さい頃は宮崎放送と(MRT)テレビ宮崎(UMK)しか映りませんでした。
鹿児島の放送局は受信できませんでした。
そして今も、MBC KTS が映らない時でも、MRT(宮崎放送)とUMK(テレビ宮崎 )はしっかり映ります。つまり電波が強いんです。

ぼくが言いたいのは、鹿児島を代表する放送局なら、
MBCさんよ!鹿児島でもある大隅半島も宮崎放送ぐらい映るようにしてくれ!
少しは地元放送局なんだという誇りをもってくれ!

風の強い日、雨の日は映りが悪いです。そしてまったく映らない時もあります。

4件のコメント

  1. のんびーさん
    こちらの地方放送局はびわこ放送と言います。地方局としては、京都放送も入ります。
    あまり、映りについては、違和感を感じません。
    きっと、鹿屋市は桜島の火山灰が影響してるのでは?
    話は違いますが、鹿屋市は先の戦争で、特攻の基地があった所ではありませんか?

    1. >映りに違和感を感じません。
      良いですね〜、こちらは何が原因かわかりませんが、
      「もう、またか」ってなります。
      ん?ひょっとして原因はちゃんとわかってぼくが知らないだけかも…。

      そうです。特攻の出撃基地でした。
      今では海上自衛隊があります。

のんびー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。