仕事始め

家内と二人でせぇーの!って言いながら引っ張り込みます。

のんびー農園の仕事始めは母株の中二重張りでした。
中二重はビニールハウスを二重にして暖房効果を上げるため。
ちょっとでも重油代がかからないようにと農家のつつましい努力です。

でもこれ夏必要なくなったら外すんですからね!
まっ、そのままの人もいます。
ぼくはそのままにしておいたこと一回もないです。
性格ですかね!
まぁぼくなりに理由があって、台風でビニールが飛ばされても中二重は片づけてあると、被害が少なくてすみます。

ほぼ終了、あとは洗濯バサミで隙間をとめます。

ともあれ、仕事始めは疲れます。
いろんなとこが痛いです。特に首、天井のビニールをパッカーで留めるときずっと上向いているので首が痛いです。
「へぇ〜痛いんだ!ぼくはそうなったことないなぁ」って言う人は背の高い人、いいなぁって思うけど、
背の高い人は高いで、補強パイプに頭ぶつけるって言っていました。
そうなんだとぼくはいいながらも、ちょっとだけにやっとします。
背が高いっていっても良いことばかりではないようです。

緑肥も大きくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。