2018年も終わります。

今年最後の夕陽でした。

今日は12月31日、今年も最後の日になりました。
どうだったですか?皆さん、いろいろありました?

今年の夏は厳しかったですねぇ!
夏はきっと暑いだろうと5月の連休明けに、ついに我が家もリビングにエアコンを付けました。
まぁ、これでだいぶ助かりました。
以前は昼寝をして目が覚めるのは暑くて流れる汗を感じたからですが、今年はそれがなかったです。

田舎暮らしの中で再認識したのが、じぶんが住んでいるところの管理がおいつかなくなると、より疲れるってことです。
仕事のハウス関係は優先順位が高いのでなんとかやるんですが、住宅周りの雑草対策ができないと、
「あぁ~、俺は田舎に住んで何やっているんだ!」と思いました。
この思いはじわじわと気力を奪ってゆきました。
そして、徒労感に襲われます。

そんな夏の8月31日にぼくは60歳になり、ここまでなんとかやってこれたもんだと、なんとかなるもんだと思いました。
それから4ヶ月、スプレーキク栽培も年齢的にきつくなって、今後どうしたもんかと考えた時期でした。

でも、答えがでました。
花作り、もうひとがんばりします。

日本ミツバチはまた元気をくれることでしょう!
柴犬タローも家内もそばにいます。

明日から2019年始まります。
みなさん、来年ものんびーブログよろしくお願いします。

暖かくして紅白観ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。