はつい

桜島は元気です。

「はつい」
漢字はわかりません。
鹿児島の風習だと思います。
グーグルさんに聞いてもなにも出てきませんでした。

孫がはじめてお婿さんお嫁さんを連れて家にきた時に、
祝儀(こづかい)をあげます。
これを「はつい」といいます。

おじさんおばさんの家に挨拶にきたときも同じです。

今は無くなりつつある風習かもしれませんが、年寄りの間では、
「今度、孫がお婿さんつれて家にくるんだよ!」って言えば、
「それはそれは、はついをあげなきゃね!」って会話になります。

昔はお互い助け合って生きなきゃならない時が多く、
「はつい」のような風習で絆を深めていたのかもしれません。
今はこの「はつい」って風習を知らない人も多いと思います。
正直、ぼくも知りませんでした。

今日も、 ” のんびーの休憩小屋 ” に来てくれてありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。