しったい、だれた。

この他にもう少しあります。

「しったい、だれた!」
鹿児島弁で、たいへん疲れたって意味です。

滅多にないことですが、
調整作業が、終わったのが8時半でした。
確か以前一回だけありました。
就農当時、今日みたいに収穫がいっぺんにきて、終わったのが23時ぐらいでした。
もうやめて、収穫した花は冷蔵庫に入れて(そうする農家さんも多いです)上がろうとも思いましたが、
いや!明日に今日の仕事を残すのはやめようと、
家内と2人で頑張って終わらせました。
あの頃は元気バリバリでしたから、負けてたまるか!って気持ちをもっていました。

で、今日もなんとか終わらせたので、
「しったい、だれた!」ってなったわけです。
明日はいつもより早起きになります。

では、みなさんおやすみなさい!

あっ、そうそう家に帰ったら、「西郷どん」はじまっていたので、
後でゆっくりビデオを正座して観ます。

2件のコメント

  1. のんびーさん
    初めまして
    私は隠れのんびーファンでしたが、途中でのんびーさんを見失いまして、
    どうされたのかな?と、思っていました。
    今年から蜂飼いになったのですが、のんびーさんのブログを参考に
    させて頂きながら、楽しいビーライフを送っています。
    のんびーさんのブログは、日常をナナメ45度の視点で描かれていて、
    他のブログにない新鮮さがあります。

    鹿児島は日本でも、独特の方言ですね。
    きっと、西郷どんの頃は、何を会話されているのか、他県のものには分からなかった
    のではないでしょうか?

    ミツバチも休憩時期になりました。
    来春も楽しましてくれるのを待ちます。
    また、寄らせて頂きます。
    お身体をご自愛ください。

    1. カピパラさんコメントありがとうございます。
      カピパラさん隠れのんびーファンでしたか!いやぁ~うれしいです。
      ときどきこうやって出てきてもらえるとうれしいです。
      あまり参考になるような蜂飼いではありませんが、ときどき休憩小屋をのぞきに来てみてください。
      そうですねぇ~鹿児島弁、イントネーションが違うので分かりづらいのかもしれません。
      大河ドラマの西郷どん、他県の人わかっているのか心配でしたが、
      それなりに通じているみたいですね!
      出演者の皆さん結構うまいんです。北川景子さんなんかもうまいでした。

のんびー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。