10年先を考えて!

切り株が楠木でした。

10年先を考えて!

庭作りもそうだと思います。
ぼくは鹿児島のシンケンスタイルって会社で家を建ててもらいました。
見学会からいろいろ検討してこの会社に決めました。

家から庭までトータルで作るって会社です。
家はデザインもよく日常生活を考えた作りで気にいっています。

ただ庭に関しては、10年先を考えて作ったとはとても言えません。
住んで一年目はよかったです。
庭の木はまだ大きくならないし、芝がどんどん根を張ってきれいになってきました。
それが10年もするとアプローチ横に植えた楠木は大きくなり、家にあたるようになり結局伐採しました。
芝は砂利と融合して処置なし。
庭の木の選定には、職人の経験がいかされるとこなんでしょうが、
シンケンの庭師はう~ん、ちょっとねぇでした。

まぁ~このブログ、シンケンスタッフが読むことないだろうけど、
家が良いだけにとても残念です。

もちろんぼくにも反省するとこたくさんあります。
まかせるだけではなく、庭の木、芝、砂利、の3年後の手入れ、5年後の手入れ等をスタッフ、庭師と話し合うべきでした。
これは言い訳ですが、一度も家建てたことなかったから、よくわからなかったんです。

今日も、 ” のんびーの休憩小屋 ” に来てくれてありがとうございます。

2件のコメント

  1. 高くなる木は、早めに切り倒します。手のかかる花木は植えない。
    これが今の私です。10年後はもっと体が動きません。芝生は、よい除草剤があります。
    噴霧器で薬剤をかけるだけ、だけど芝刈りはしないといけません。時間が一杯あるから
    マイペースでリハビリだと思います。

    1. そうですよね~、高くなる木はいらないです。
      手のかかるものはほんといらない、同感です。
      芝生はもう全部除去しました。我が家に斜面にも芝生があり難儀しただけでした。
      そうそう、ぼくも芝専用の除草剤買いました。
      でもそんなに使いませんでした。
      いろんな庭仕事に手がまわらなくなり、降参しました。

まっきー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。