これも老害?!

これも秋を感じます。

子ども達は夏休みが終わり、新学期は月曜日から、次の休みまで少し長い気もするけど、たくさん休みがあったわけだから「よし!」ってことにしま しょう。

さて、夏休みなんてないぼくはいつものように月曜日仕事モード、
定植したハウスがほぼ活着したので、もうこれ以上待っても根がでない穂を抜いて補植しました。
家内は隣のハウスでネットあげ、二人とも汗びっしょりになりました。
まだ、涼しい秋にはなっていません。

休憩しながら、なかなか汗がひかないじぶんを見ていたら、
あぁ~、くそっ、すっきりしたい、
家内に、「よし!出かけるよ。」
動かなきゃ、なにも始まらない。
「温泉に行くよ!」ってなり、
月曜日だけど、今日はひと仕事すんだことだし、温泉にゆきました。

安楽温泉にも熱心な蜂飼いさんがいます。

少し遠いけど、いつもの安楽温泉、
空いています。
あ~、温泉、これこれって思いながら湯船につかっていたら、
孫とじいちゃんが入ってきました。
孫が「う~ん出ない。」なんて言っているからなんだと思ってみたら、
壁にむかって立ちション、じいちゃんは横で落ち着いて出しなさいなんて言っている。
何?これ!温泉湯船の横で立ちションさせるか?
子どもだから、孫だったらいいのか?

ぼくはいやになり、違う湯船に移動していたら、さっきのじいさんと孫がシャンプーや石鹸を取り出して体を洗う準備、
そしたら、じいさん、イスを洗い出した。
「これはみんなが使うからきれいにしてから座らないとね!」って孫に説明している。
えっ、イスは石鹸つけて洗う?
じゃ、さっきの孫の立ちションは?壁にあたり床を流れたションベンはどうなるの?きたなくないのかい?じじい!

最近日本のスポーツ界では「老害」が多いってネットニュースにあったけどぼくが温泉で会ったじじぃも老害のひとつ?

以前、毎日のんびーブログで「老人の跋扈」って書いたのを思い出しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。