今日から9月です。

朝焼けがきれいでした。

9月に入りました。

朝晩はひんやりします。
夏が終わろうとしています。
秋の始まりを感じる前に、夏の終わりを感じています。

で、我が家の日本みつばちです。
あぁ~、何群消滅したことか!
もぉ~、何個巣むし被害の巣箱を焼いたことか!

嘆くのはまだ早い、気を取り直して、まだ点検していない山の巣箱を見に行ってきました。
調子の良かったころ、第2蜂場なんて呼んでいました。
その頃は二桁はいて、新たな蜂場を開拓しなきゃなんて思っていました。
バカですね!二桁きるなんて想像すらしていませんでした。
で、今何群かと言うと、小さな声で言わなきゃならない、一群です。
愛犬タローもときどき言いますが、ワン(one) です。

5段巣箱、4段まできています。

でも最後の一群は頑張っていました。
なんとか採蜜できる状態です。
いやぁ~、何がちからに、エネルギーになるかって、順調な巣箱を見て、
おっ、採蜜の予定立てなきゃって思う時です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。